投稿日:2023年5月18日

知れば身近に感じる!土木工事3選

こんにちは、有限会社塚田埋設工事です。
私たちは茨城県を拠点に、土木工事やさく井工事などを展開する会社です。
今回は意外と生活に関係している土木工事を、厳選して3つ紹介します。
「土木工事って、どんなものがあるの?」
気になる方は、ぜひこちらをご覧ください。

河川工事


私たちの生活に関係している工事の一つ目は、河川工事です。
大雨の影響による氾濫を防ぎ、安全を確保するために行なわれます。
河川の下流~中流部では、洪水の発生時に想定される計画高水位を越えないようにする堤防建設が主です。
上流部では地すべりを防ぐため、斜面を変化させる抑制工やワイヤーを取り付ける抑止工を行ないます。

ダム工事

ダム工事には砂防ダム工事や貯水池ダム工事などがあります。
砂防ダムは、谷に建設される土石流の流れを阻止するためのダムです。
上流からの土砂をせき止めて、下流に向かう土砂の量を調整する工事を行ないます。
貯水池は人工湖であり、利水や治水の目的で建設するダムです。
規模の大きい工事となるため、工事車両が通るための道路建設から行ないます。

道路・トンネル工事

道路工事は内容によって名称がわかれます。
道路構造物工事、道路改良工事、道路開設工事、道路築造工事などです。
土で造った路床に砕石を乗せ、ローラー重機で踏み固めた後、熱したアスファルトと高密度のアスファルトを重ねて、表層を仕上げていきます。
トンネル工事も名称がわかれています。
トンネル本体工事、シールド工事、推進工事などです。
トンネル工事は掘削した壁に鉄板や木板をあて、支柱で支えつつ内側をコンクリートで固めながら進めていきます。

有限会社塚田埋設工事はあなたを必要としています!


有限会社塚田埋設工事では、新しい仲間を求人募集中です。
あなたの力を当社に貸してくれませんか。
未経験からでもご心配は不要です。
会社が丁寧に、専門技術を身につけるためのサポートをします。
さまざまな現場を経験できるため、スキルアップも可能です。
高度な技能を持った仲間と一緒に、土木作業員のプロをめざしていきましょう。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームより対応しています。
ご応募はご応募フォームをご利用ください。

有限会社塚田埋設工事
〒315-0156 茨城県石岡市吉生1448
電話:0299-44-0140 FAX:0299-44-1219


関連記事

増トン回送車制作中

増トン回送車制作中

フレーム塗装 …

施工事例3

施工事例3

小規模多機能型居宅介護の施設です。

小規模多機能型居宅介護の施設です。

石岡市にある小規模多機能型居宅介護の施設です。 介護を必要とされるみなさまの多様なニーズにしっかりと …