投稿日:2023年5月21日

土木工事と建設工事・建築工事の違い

こんにちは、有限会社塚田埋設工事と申します。
当社は茨城県を拠点に、土木工事やさく井工事などを行う企業です。
今回は、土木工事と建設工事・建築工事の違いを紹介します。
「土木工事と建設工事、建築工事って、何がどう違うの?」
気になる人は、ぜひ参考にしてください。

土木工事とは


土木工事とは、建物以外の建設工事をさします。
建設工事の一種として土木工事があり、木材や土石を使った橋や鉄道、道路などの建設、空港やダムなどの施設の建設などを担います。
ほかには、建物の基礎づくりも土木工事の重要な仕事です。
一般的に「地面より下を担うのが土木工事、地面より上を担うのが建築工事」として区別されています。

建設工事とは

建設工事とは、土木や建築などを含めた建設事業に関連する全般的な工事です。
たとえば、国から発注されたダムの築造作業、地方自治体から発注された公民館の建築作業、維持管理として行われる道路の補修作業など多岐にわたります。
建設工事といえるかどうかは、完成させる工事かどうかで判断が可能です。
施設の点検や維持管理だけでは建設工事とはいえず、土地に固定されたものをつくったり、一部でも改造したりする作業が必要になります。

建築工事とは

建築工事とは総合的な企画・指導・調整を行ない、建築物を建てる工事です。
身近なものでは、住宅やマンションの新築や増築、改築などがあります。
建物を建てる以外でも、建物に付随する大規模または複雑な工事などは、建築一式工事とよばれ建築工事の一形態です。
たとえば電気工事や管工事、内装仕上げなど、個別の専門的な工事として施工することが難しい場合などが該当します。

有限会社塚田埋設工事は土木作業員を募集中!


有限会社塚田埋設工事では、ともに働く仲間を求人募集中です。
あなたの力を貸していただけませんか。
未経験からでも会社が丁寧に、専門技術を身につけるためのサポートをいたします。
多彩な現場で経験を積むことができるので、スキルアップも可能です。
高く評価される技能を持った仲間に相談しながら、仕事のプロをめざしませんか。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームより受け付けています。
ご応募はご応募フォームをご利用いただけますようお願い申し上げます。

有限会社塚田埋設工事
〒315-0156 茨城県石岡市吉生1448
電話:0299-44-0140 FAX:0299-44-1219


関連記事

石岡市根小屋 さく井工事

石岡市根小屋 さく井工事

石岡市根小屋の現場でさく井工事を行ないました。お写真と動画で紹介いたします。 石岡市根小屋 さく井工 …

増トン回送車制作中

増トン回送車制作中

フレーム塗装 …

土木工事の現場スタッフ・現場監督を募集中!

土木工事の現場スタッフ・現場監督を募集中…

こんにちは!有限会社塚田埋設工事です。弊社は、茨城県石岡市に拠点を置き、土木工事などを承っている会社 …