投稿日:2021年5月10日

土木工事で有益な資格はコレ!

こんにちは!茨城県石岡市を中心に、小美玉市や鉾田市、かすみがうら市などの各地域で土木工事を手掛けている有限会社塚田埋設工事です!
土木工事は非常に特殊な知識を要求されるため、その専門性に応じてさまざまな国家資格が存在します。
今回のコラムでは、土木工事に有益な資格を2つピックアップしてご紹介いたします。
既に土木関係で働いてらっしゃる方もこれから目指す方も、今後資格を取得する際のご参考としてご覧ください。

1.技術士

土木工事に関連する資格で代表的なものといえば、やはり「技術士」でしょう。
技術士は国家資格の中でも最高峰の資格の一つで、専門分野におけるエキスパートが取得しています。
技術士資格はジャンルごとに20以上の部門に分かれており、土木工事に関する技術士資格としては建設部門が適切でしょう。
技術士資格の試験では、問題解決能力や課題遂行能力を求められます。
業務課題を達成するために、どのようにして創意工夫を行えるかという点が重要となります。
現場で習得した技術力よりも、論理的に解決したり、より効果的な対応を指示する能力が問われるため、キャリアハイで挑戦する資格といえます。

2.一級土木施工管理技士

土木施工管理技士は国家資格の一つです。
この資格を持つことで、土木工事現場全体を統括・管理する「施工管理業務」を行うことができます。
土木施工管理技士は1級と2級に分かれており、専任技術者や監理技術者として選任されるのは1級取得者だけとなります。
また、土木工事を行う際には、必ず有資格者の配置が必要となるため、業界では引く手あまたの存在といえるでしょう。
ご自身のキャリアを更に積み上げたいとお考えの方は、ぜひ取得を目指してみてはいかがでしょうか?

3.働きながら勉強できる会社がある!

土木工事の資格は、一朝一夕では取得できません。
現場を知り、技術を得て、知識を吸収した上で、総合的なノウハウを自身の中で培う必要があります。
弊社では、熟練の職人がマンツーマンで指導する体制を敷いており、資格取得支援のサポートも充実しております。
働きながら勉強したい方は、ぜひご応募ください!

塚田埋設工事で一緒に働きませんか?

有限会社塚田埋設工事では、事業範囲の拡大を見据え、新たな現場スタッフを求人募集しております。
ベテラン職人による指導体制を敷いておりますので、未経験者の方でも安心して成長することができます。
興味をお持ちの方は、採用情報ページより、お気軽にご応募ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております!

土木工事なら塚田埋設工事にお任せください!

弊社は昭和50年に創業して以来、土木工事を主業として、数々の現場で実績を積んでまいりました。
国家資格を持つ職人を多く取りそろえ、豊富な経験と確かな技術力を用いて、質の高い施工サービスをご提供いたします。
土木関係でお困りの際は、お問い合わせページよりご相談ください。
どんなお悩みごとでも喜んで承ります!

有限会社塚田埋設工事
〒315-0156 茨城県石岡市吉生1448
電話:0299-44-0140 FAX:0299-44-1219


関連記事

弊社の車両をご紹介!

弊社の車両をご紹介!

厳しい寒さが続いていますが、暦の上では春を迎えましたね。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?さて、今回 …

【求人】やりがい抜群!社会に貢献できる仕事です!

【求人】やりがい抜群!社会に貢献できる仕…

茨城県石岡市の有限会社塚田埋設工事では、ただいま土木工事や舗装工事などの業務を担ってくださる土木作業 …

「やさとの森」採用情報

「やさとの森」採用情報

有限会社 塚田埋設工事 小規模多機能型居宅介護事業所「やさとの森」 ☆祝日付与!☆石岡市の小規模多機 …