投稿日:2022年11月6日

舗装工事でスキルアップするために必要な資格

こんにちは!茨城県石岡市に拠点を構え、地域の発展に貢献するための土木工事を行っている有限会社塚田埋設工事です。
土木工事業者として茨城県に根を下ろし、拠点のある石岡市のほかに、小美玉市・鉾田市・かすみがうら市を活動地域としております。
1級土木施工管理技士や測量士補などの資格を持つスタッフが現場に携わるため、正確で丁寧な施工のご提供が可能です。
今回は求職者の方に向けて、舗装工事の内容と、仕事でスキルアップするために必要な資格についてご紹介いたします。

舗装工事とは

道路工事中
舗装工事とは、道路となる地盤面にアスファルトやコンクリートを敷き固める工事のことをいいます。
道路を人や車などが安全に通行できるように整備するだけでなく、上下水道の配管を安全に収納する役割も担っています。
また舗装工事で道を整える施工は、街の景観を美しく保つためにも重要です。
主な施工法は、アスファルト舗装・コンクリート舗装・特殊舗装の3種類で、目的に合う方法を選択します。
したがって舗装工事は道路の安全性・街の美観を決定する、私たちの暮らしに欠かせない施工であるといえます。

スキルアップと資格

舗装工事でスキルアップする方法は、知識と技術力を身につけることです。
そのためには多様な現場経験を積み、地盤面に対する最適な工事スキルを習得することが重要です。
また現場でのスキルに加え、舗装施工管理技術者などの資格を取得することもスキルアップにつながります。
このように道路は安全性・耐久性が求められるため、施工者は確かな専門的知識と水準の高い技術を保持する必要があります。
したがって舗装工事でスキルアップするためには、多くの現場経験を積み、資格の取得に取り組むことが大切です。

【求人】塚田埋設工事では新規スタッフを募集中!

作業員ガッツ
現在弊社では業務規模の拡大に向け、土木作業員として住みよい環境をつくる上下水道工事やさく井工事に携わって頂ける新規スタッフを募集中です。
経験や資格は問わず、元気に仕事に取り組んで頂けることが採用の基準です。
また施工管理技士などの資格お持ちの方には、現場監督として土木工事の現場を引っ張って頂きたいと考えております。
このように資格取得を目指したり、お持ちのスキルを活かして働くことができる環境を整え、皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

有限会社塚田埋設工事
〒315-0156 茨城県石岡市吉生1448
電話:0299-44-0140 FAX:0299-44-1219


関連記事

増トン回送車制作中

増トン回送車制作中

昭和車体へ移動 …

土木工事の現場スタッフ・現場監督を募集中!

土木工事の現場スタッフ・現場監督を募集中…

こんにちは!有限会社塚田埋設工事です。弊社は、茨城県石岡市に拠点を置き、土木工事などを承っている会社 …

施工事例2

施工事例2