投稿日:2022年11月3日

知りたい!土木工事ってどんな仕事?

こんにちは!茨城県石岡市に拠点を構え、上下水道工事やさく井工事など水に関わる土木工事を行っている有限会社塚田埋設工事です。
昭和50年の創業から確かな技術力に磨きをかけ、地域に密着した土木工事業者として住みよい環境づくりに貢献しています。
多様な土木工事の中でも、弊社が得意とする上下水道工事とそれに伴う舗装工事・さく井工事などの水に関わる施工は、地域を理解した施工ノウハウが重要です。
今回は求職者の方に向けて、土木工事の内容と仕事のやりがいについてご紹介いたします。

土木工事とは

オレンジショベルカー
建設業の中で、建物以外の建設工事を担う土木工事は、基礎工事・造成工事・外構工事の3種類に区分されます。
それぞれの役割は、地盤に合わせて建物の基礎づくりを行う基礎工事・土留や石積みをして土地を加工する造成工事・建物以外をつくる外構工事となっています。
この区分の中で水道工事に関わる土木工事は、管工事・土木一式工事・水道施設工事を行うため、さまざまな技術や知識が必要です。
したがって土木工事は、街をつくるための基礎や大きな役割を担っているといえます。

仕事のやりがい

土木工事の仕事には、大規模な構造物の建設に携わり社会に貢献できるという「やりがい」があります。
例えば道路をつくる土木工事は、道という大きな構造物をつくる事・その道路が多くの人に利用されること・道路づくりが街づくりにつながることなど、多くの事柄が仕事の達成感ややりがいにつながります。
またその道を通じてさまざまなものが運ばれ、インフラとしても機能します。
したがって社会を支える基礎をつくり、多くの人々の暮らしに貢献することが、土木工事のやりがいと言えるでしょう。

【求人】塚田埋設工事では新規スタッフを募集中!

握手する
現在弊社では業務拡大を見据え、土木作業員として暮らしに欠かせない水を届ける工事に携わって頂ける新規スタッフを募集中です。
未経験者の方には丁寧に指導をいたしますが、経験や資格をお持ちの方にもワンランク上の技術者を目指して頂けるよう、ベテランの先輩スタッフがノウハウをお伝えします。
また資格取得の支援制度を設けておりますので、働きながら施工管理技の資格を取得するなどのキャリアアップも可能です。
このようにスキルアップできる環境を整え、皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

有限会社塚田埋設工事
〒315-0156 茨城県石岡市吉生1448
電話:0299-44-0140 FAX:0299-44-1219


関連記事

施工事例2

施工事例2

有限会社塚田埋設工事に土木工事を依頼するメリット

有限会社塚田埋設工事に土木工事を依頼する…

有限会社塚田埋設工事は、茨城県石岡市に拠点を置き土木工事などを提供しています。この記事では、当社に土 …

「やさとの森」採用情報

「やさとの森」採用情報

有限会社 塚田埋設工事 小規模多機能型居宅介護事業所「やさとの森」 ☆祝日付与!☆石岡市の小規模多機 …