投稿日:2023年6月5日

土木作業員のキャリアアップに役立つ資格3選

土木工事やさく井工事などを主に手掛ける有限会社塚田埋設工事は、茨城県に拠点を置く会社です。
今回は、土木作業員のキャリアアップに役立つ代表的な資格を3つ紹介します。
「土木作業員のキャリアアップに役立つ資格って、どんなものがあるの?」
気になる方は、ぜひご覧ください。

土木施工管理技士


土木施工管理技士は、道路などの工事において、営業所ごとに置く専門の技術者として認められるものです。
国土交通大臣が認める国家資格の1つになります。
土木施工管理技士の役割は、道路や橋などの進捗管理や、現場の責任者に指示を出すことです。
特に自然災害の現場で復旧作業を行なう際は、なくてはならない役割を果たします。
社会貢献度も高く、やりがいの持てる資格です。

コンクリート診断士

コンクリート診断士は、施工済みの建築物で使われるコンクリートの評価や点検、補修の検討などで力を発揮する資格です。
民間資格ではあるものの、入札などでは有資格者がいることが、受注の要件になることもあります。
有資格者の需要が高まっているのには理由があります。
近年、インフラの老朽化が問題となっているからです。
適切な点検や診断、修繕を行なうために、コンクリートに関する知識のエキスパートが今求められています。

測量士

測量士は測量法に則って測量計画を立案し、実際に現場で測量を行なうための国家資格です。
測量とは土地の形や高さを正確にはかることで、道路でカメラ状のものを三脚で立てて行なっています。
工事計画の基礎データになるので、責任のある重要な役割を担う仕事です。
測量機器や測量技術がめざましい発展を遂げている現在、常に新しい技術に触れることができるので、機械が好きな方や好奇心旺盛な方におすすめできる資格です。

有限会社塚田埋設工事は求人を募集しております!


有限会社塚田埋設工事では、あなたの力を求めています。
私達とともに土木作業員として働きませんか。
未経験からでも会社が丁寧にわかりやすく、専門技術を身につけるためのサポートをします。
多彩な現場で経験を積めるため、スキルアップも可能です。
高度な技能を持った仲間と切磋琢磨しながら、仕事のプロをめざしていきましょう。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームよりお願いいたします。
ご応募はご応募フォームをご利用いただけますと幸いです。

有限会社塚田埋設工事
〒315-0156 茨城県石岡市吉生1448
電話:0299-44-0140 FAX:0299-44-1219


関連記事

【ご報告】増トン回送車制作中

【ご報告】増トン回送車制作中

過積載防止の為、増トン車制作中 いすゞフォワード8t …

数ある業者の中で、弊社が選ばれる理由とは?

数ある業者の中で、弊社が選ばれる理由とは…

茨城県石岡市の土木工事業者『有限会社塚田埋設工事』では、さく井工事のご依頼を積極的に受け付け中です。 …

【求人募集】安定した収入を得ながら、社会に貢献できる仕事です

【求人募集】安定した収入を得ながら、社会…

茨城県石岡市の有限会社塚田埋設工事では、ただいま『土木作業員』を募集しております。 資格・経験不問! …