投稿日:2023年6月8日

カンタン紹介!土木作業員の仕事内容

こんにちは、有限会社塚田埋設工事です。
私たちは茨城県を拠点に、土木工事やさく井工事などを手掛ける会社です。
今回は、土木作業員の仕事内容を紹介します。
「土木作業員って、どんな仕事をしているの?」
気になる人は、ぜひ参考にしてくださいね。

資材や機械の運搬


土木作業員は、工事現場で道具や資材の運搬、機械の運搬などを自らの手で行ないます。
機械が入れる場所であれば、建設資材などの特に重いものは機械での運搬も可能です。
機械が入れない場所では「ネコ」が活躍します。
ネコは正式には「一輪車」や「手押し車」とよばれ、土砂や固まる前のコンクリートなどの資材を、人の力で運搬するための道具です。
なぜネコとよばれるのかには諸説ありますが、逆さに伏せた姿が猫の丸まった背中にみえたから、猫しか通れないような狭い場所を通れるからなどといわれています。

掘削作業

どのような現場でも発生する作業が、土砂などの掘削作業です。
スコップやツルハシなどを用いて人力で行なわれるイメージがありますが、ドラマや映画の影響が大きいといわれています。
現在は重機を使って行なうことが主流となっています。
重機の小型化が進み、重機を使える場所が増加したためです。
労働時間や工期の短縮、作業員の負担削減にもつながっています。

整備作業

掘削作業後に掘った土を整え路面を整備することも、土木作業員の仕事です。
地下の水道やガス管補修のためにアスファルトを剥がした後や、堤防や護岸の整備なども対象です。
整備を行なわないと、建物を建てた場合なら壁や床などに亀裂が生じたり、道路の場合はひび割れや凹みが発生したりと、後々になって支障が出ます。
整備作業は土台をつくる大切な作業です。

有限会社塚田埋設工事は新しい仲間を求人募集中です!


有限会社塚田埋設工事では、あなたの力を求めています。
お持ちの力を貸してくれませんか。
未経験からでも会社が丁寧にお教えしますので、専門技術を無理なく身につけながら、土木作業員としての一歩を踏み出せます。
多彩な現場経験を積むことができるため、スキルアップも可能です。
高度な技能を持った先輩達に相談しながら、仕事のプロをめざしていきましょう。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームからお願いいたします。
ご応募はご応募フォームもご利用いただけます。

有限会社塚田埋設工事
〒315-0156 茨城県石岡市吉生1448
電話:0299-44-0140 FAX:0299-44-1219


関連記事

弊社の車両をご紹介!

弊社の車両をご紹介!

厳しい寒さが続いていますが、暦の上では春を迎えましたね。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?さて、今回 …

【求人】有限会社塚田埋設工事の求人はなぜ人気なの?

【求人】有限会社塚田埋設工事の求人はなぜ…

「一生モノの技術を身につけて腰を据えて働きたい」「人間関係の悩みなどがない働きやすい職場を探している …

土木工事の現場スタッフ・現場監督を募集中!

土木工事の現場スタッフ・現場監督を募集中…

こんにちは!有限会社塚田埋設工事です。弊社は、茨城県石岡市に拠点を置き、土木工事などを承っている会社 …