投稿日:2023年6月20日

土木工事の仕事はキツイって本当?

こんにちは、有限会社塚田埋設工事と申します!
当社は茨城県を拠点に、土木工事やさく井工事などを行う企業です。
今回は、土木工事がキツイといわれる理由を紹介します。
「土木工事って、キツイ仕事なの?」
関心のある方は、ぜひこちらを参照してください。

体力が求められる


土木工事は、体力が必要な作業が多いです。
たとえば、建設現場で剥がしたアスファルトやコンクリート片、土砂、木材、パネル、鋼板、金属製パイプ、ガラ袋など、重量のあるものを運びます。
現場によっては、砂利や縁石の設置、掘削作業、コンクリートの撹拌なども人力で行ないます。
一方で重機の小型化により、機械が入れる場所では重機で行なうことも増えています。

気候の影響を受ける

土木工事は屋外で行なうことが多いため、気候の影響を受けやすい仕事です。
夏には炎天下での作業、冬には雪が降る中での作業となることも多くあります。
屋内の現場では多少緩和されますが、空調が入っていないことがほとんどで、暑さや寒さに体力を消耗します。
また天気によっては、災害事故防止の観点から中止にせざるを得ない作業もあり、工事スケジュールも左右されます。
体力だけでなく、メンタル面でも柔軟性を求められる仕事です。

けが・事故が多い

土木工事は安全第一で作業をしていても、けがや事故は多く発生しやすい仕事です。
転倒や高所からの転落、機材に挟まれたり、巻き込まれたりしたことによる事故、資材や道具の飛来・落下などの危険は身のまわりにあります。
労災事故防止にむけてさまざまな対策をとっていますが、ゼロにはなっていません。
無理のない工期やスケジュール、適切な休憩の設定も労災事故防止に役立ちます。

有限会社塚田埋設工事はあなたの力を求めています!


有限会社塚田埋設工事では、土木作業員を求人募集中です。
あなたの力を貸してくれませんか。
未経験からでも会社が丁寧に、専門技術を身につけるためのサポートをします。
多彩な現場で経験を積むことができるため、スキルアップも可能です。
高度な技能を持った仲間に相談しながら、仕事のプロをめざしていきましょう。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームから対応しています。
ご応募はご応募フォームをご利用いただけます。

有限会社塚田埋設工事
〒315-0156 茨城県石岡市吉生1448
電話:0299-44-0140 FAX:0299-44-1219


関連記事

茨城県石岡市で上下水道工事のスキルを磨きたい方必見!有限会社塚田埋設工事で資格取得を目指しませんか?

茨城県石岡市で上下水道工事のスキルを磨き…

茨城県石岡市にお住まいの皆さま、上下水道工事でスキルアップを目指す方、有限会社塚田埋設工事が新たな仲 …

増トン回送車制作中

増トン回送車制作中

増トン車納車

増トン車納車