投稿日:2021年4月25日

さく井工事って何をするの?

こんにちは!茨城県石岡市を中心に、小美玉市や鉾田市、かすみがうら市などの各地域で土木工事を手掛けている有限会社塚田埋設工事です!
弊社が取り扱っている土木工事の中に、さく井工事というものがあります。
名称自体を初めて聞いたという方も多いと思いますので、今回のコラムでは、さく井工事の内容や目的について解説してまいります。

1.さく井工事って何?

さく井は「さくせい」と読み、「深い井戸を掘る」という意味です。
従って、さく井工事とは井戸を掘る工事のことを指します。
穴を掘るためにボーリングマシンというさく井機械を使用するため、「ボーリング工事」と呼ばれることもあります。
さく井工事でつくった井戸は、多種多様な目的のために使用します。

2.どんな目的のために工事するの?

さく井工事の目的はさまざまです。
昔は飲料水を確保するために行っていたこともありますが、現代では工業用水として使用したり、地質調査のためにさく井を行うケースが増えています。
その他には石油や天然ガスの掘削、温泉開発などを目的にして施工する場合もあり、多種多様な用途に用いられる工事といえます。

3.どうやって工事するの?

さく井工事では、地下の深いところまで穴を掘って、集水管を設置します。
そして、不純な水の混入を避けるため、止水処理を行って水を汲み上げます。
その際、前述のボーリングマシンを活用し、掘削深度や地盤状況を確認することが重要となります。
最後は制御盤を設置して、地下水の汲み上げや止水を調整できるように処置して工事完了、というのが一般的な流れとなります。
井戸を掘る作業と聞くとあまりニーズがない印象を抱きますが、さく井工事は非常に需要の高い工事なのです。

さく井工事なら塚田埋設工事にお任せください!

弊社は昭和50年の創業以来、土木関係工事を主力業務として、数々の現場で実績を積んでまいりました。
国家資格を持つ凄腕の技術士を多く取りそろえ、豊富な経験と確かな技術力を用いて、高品質な施工サービスをご提供いたします。
土木関係でお困りの際は、お問い合わせページよりご相談ください。
ご連絡をお待ちしております!

塚田埋設工事で一緒に働きませんか?

有限会社塚田埋設工事では、事業範囲の拡大を見据え、新しい現場スタッフを求人募集しております。
ベテラン職人による教育体制を敷いておりますので、未経験者の方でも安心して成長することができます。
興味をお持ちの方は、採用情報ページより、お気軽にご応募ください。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

有限会社塚田埋設工事
〒315-0156 茨城県石岡市吉生1448
電話:0299-44-0140 FAX:0299-44-1219


関連記事

【求人】有限会社塚田埋設工事の求人はなぜ人気なの?

【求人】有限会社塚田埋設工事の求人はなぜ…

「一生モノの技術を身につけて腰を据えて働きたい」「人間関係の悩みなどがない働きやすい職場を探している …

有限会社塚田埋設工事に土木工事を依頼するメリット

有限会社塚田埋設工事に土木工事を依頼する…

有限会社塚田埋設工事は、茨城県石岡市に拠点を置き土木工事などを提供しています。この記事では、当社に土 …

施工事例4

施工事例4