投稿日:2022年4月18日

さく井工事などの土木工事を行ってみませんか?

こんにちは!茨城県石岡市に拠点を構え、上下水道工事や舗装工事、さく井工事などの土木工事を手掛けている、有限会社塚田埋設工事です。
弊社は茨城県石岡市を中心に、小美玉市、鉾田市、かすみがうら市からのご依頼も承っております!
「1級土木施工管理技士」や「給水装置工事主任技術者」などの資格を持つ熟練のスタッフが、正確で丁寧な施工をご提供いたしております。
昭和50年に創業して以来、生活に必要な上下水道工事や舗装工事を行ってまいりました。
今回は弊社が手掛けている「さく井工事」について、皆様にご紹介させていただきます。
土木工事やさく井工事についてご興味がおありの方は、ぜひ最後までご覧ください。

さく井(さくせい)工事とは?


さく井工事とは、地面に穴を掘って井戸を形成するための工事です。
水脈を掘り当てられれば、長期にわたってその場で水を確保し利用できます。
井戸は飲雑用・工業用・農業用とそれぞれの用途に応じてさまざまな種類があります。
弊社には、40年以上にわたって培ってきた井戸づくりのノウハウがあるため、ご依頼主様のニーズに適した井戸づくりを行うことが可能です。

さく井工事に必要な資格

「さく井技能士」という資格があり、取得すれば井戸を掘る技術のスペシャリストであることを証明できます。
人力またはさく井機を用いて、一般的な水井戸や観測用の井戸、温泉井戸などのさまざまな井戸を掘ることが可能です。
資格は、パーカッション式さく井工事作業と、ロータリー式さく井工事作業に分かれ、それぞれ1級・2級に分かれています。

さく井工事の必要性とは?

現代の日本では、上水道の普及率は約98%です。
ではなぜ、さく井工事が必要なのでしょうか?
地下水を利用するメリットとして、水を組み上げるポンプを動かす電気以外は基本的にタダで利用できます。
水を多く使用する工業・農業においては、大幅なコスト削減に繋がるでしょう。
また、ご家庭で地下水の利用が見直されている点としては、水道水に入っている塩素が気になるという理由もあります。
いい地質で出た地下水は、塩素を使用することもないためより安全な水を飲むことが可能です。
そして、さく井工事にて採取された地下水の水質は、決められた安全基順を満たさなければいけません。
厳しい安全基準を満たした、より安全な地下水を飲むことができるのです。

安全な土木工事をともに行いましょう!


茨城県石岡市にある有限会社塚田埋設工事では、安全対策をしっかりと行ったうえで、上下水道工事や舗装工事、さく井工事を行います。
現在弊社では、ともに土木工事を行ってくださるスタッフの募集を行っております。
入社後は資格取得制度も完備しておりますので、働きながらご自身のペースでステップアップが可能です。
土木作業員として私たちとともに、働いてみませんか?
経験・学歴問わず皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社塚田埋設工事
〒315-0156 茨城県石岡市吉生1448
電話:0299-44-0140 FAX:0299-44-1219


関連記事

facebookページ公開しました

facebookページ公開しました

この度Facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

弊社の車両をご紹介!

弊社の車両をご紹介!

厳しい寒さが続いていますが、暦の上では春を迎えましたね。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?さて、今回 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社塚田埋設工事では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただけ …