投稿日:2022年4月15日

上下水道工事の流れをご紹介します!

こんにちは!茨城県石岡市に拠点を置き、小美玉市、鉾田市、かすみがうら市にて活動しております、有限会社塚田埋設工事と申します。
弊社は上下水道工事や舗装工事、さく井工事などの土木工事を得意としております。
給水管や排水管といった、日常生活に欠かせないパイプラインの施工が弊社の主力業務です。
より安全で高品質な上下水道工事を行うため、見えない部分まで丁寧な施工を行うよう心掛けております。
今後も皆様に安心して生活していただけるよう、上下水道工事を通して地域の発展に貢献いたします。
今回は上下水道工事にご興味をお持ちの方へ向けた、上下水道工事についてのコラムです。
現在、求職中の方や転職をお考えの方のご参考になれば幸いです。

上下水道工事の流れ


現場ではまず、道路の舗装をアスファルトカッターで切断し剥がします。
そして地面を掘り起こして、古い水道管や下水管を新しいものと交換します。
工事を始める前には、周囲の安全を確保することがとても大切です。
歩行者や車両の安全を確保し、慎重かつ正確に施工を行います。
見えない箇所だからこそ決して手を抜くことなく、最後まで施工をやり遂げる必要があります。
上下水道工事を行う際に伴う舗装工事は、弊社で一貫して対応中です。

上下水道工事を行う理由

上下水道管は、時間とともに劣化します。
特に給水管の劣化が進むと、生活に必要な飲料水に影響が出てしまいます。
ですが、給水管・下水管の劣化は素人が一目見ても分かりません。
上下水道管にはそれぞれ耐用年数があります。
上下水道管自体の寿命は、どのような素材で作られたかによっても変わります。
生活に影響が出る前に耐用年数に近づいたら、事前に上下水道管の状態を確認するため点検が必要です。

上下水道工事の際に必要なこと

上下水道管などの見えない部分こそ、工事の品質が問われます。
弊社では、上下水道工事に伴う舗装工事にも対応中です。
舗装工事においては、歩行者や車両が安定した道路の上を安全に通行できるよう、掘削する前よりも丈夫な道路に仕上げることを心掛けております。
人々の生活を支えるインフラとして、上下水道工事・道路舗装工事のどちらも、決して手を抜くことはありません。

人々の生活を支える土木工事はお任せください


茨城県石岡市に拠点を構える有限会社塚田埋設工事では、現在新しいスタッフを求人募集中です!
土木作業員の仕事に興味があり、やる気のある方でしたら経験・学歴問わず大歓迎しております!
経験者の方や、有資格者の方は能力に応じて優遇させていただきます。
資格取得支援制度もございますので、働きながら同時に技術取得を目指すこともできますよ!
ぜひ私たちとともに、土木工事を通して地域社会に貢献してみませんか?
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社塚田埋設工事
〒315-0156 茨城県石岡市吉生1448
電話:0299-44-0140 FAX:0299-44-1219


関連記事

弊社の車両をご紹介!

弊社の車両をご紹介!

厳しい寒さが続いていますが、暦の上では春を迎えましたね。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?さて、今回 …

施工事例2

施工事例2

【求人募集】安定した収入を得ながら、社会に貢献できる仕事です

【求人募集】安定した収入を得ながら、社会…

茨城県石岡市の有限会社塚田埋設工事では、ただいま『土木作業員』を募集しております。 資格・経験不問! …