こんにちは!茨城県石岡市に拠点を構え、上下水道工事とそれに伴う舗装工事など、土木工事を行っている有限会社塚田埋設工事です。
昭和50年の創業から、水に関わる専門業者として地域の発展に貢献しております。
特に上下水道工事は、生活に欠かせない水を供給・排泄するために重要な役割を担っています。
また上下水道工事にともなう舗装工事も行っており、インフラを支える技術が弊社の強みになっています。
今回は求職者の方に向けて、上下水道工事に必要なスキルについてご紹介いたします。
上下水道工事とは
水道工事は主に5種類に区分され、給水管引込工事・屋内配管工事・修繕工事・下水道排水設備工事・浄化槽設置工事があります。
このような暮らしに関わる水道工事を含め、道路の下にある上水道と下水道の配管を整備する工事のことを上下水道工事といいます。
特に下水道に関わる工事は、生活排水や産業排水を排水処理場まで流すための下水管を整備する工事です。
安心して利用できる水環境と快適な街は、上水道と下水道を確実に配管することで実現できます。
したがって上下水道工事は、快適な暮らしのために水を届ける役割を担っているのです。
必要なスキル
上下水道工事に必要なスキルは、水道工事の基本的な技術・知識に加え、地面の下の排水管を扱う土木工事のノウハウです。
スキルとしては排水設備工事責任技術者や管工事施工管理技士など工事の現場に関わる資格をはじめ、CADなど施工の設計や管理に役立つものもあります。
特に管工事施工管理技士の資格は、給水・排水の配管工事だけでなく、空調設備・ガス配管工事など多様な施工に活用できます。
このように上下水道工事には幅広い知識と技術が必要なため、現場を通じてさまざまなスキルを身につけ、活用できる資格を取得することが重要です。
【求人】塚田埋設工事では新規スタッフを募集中!
現在弊社では業務拡大を見据え、土木作業員として主力業務である上下水道工事
など各種施工に携わって頂ける新規スタッフを募集中です。
経験の有無は問わず、土木工事に興味をお持ちの方に働きながらスキルアップを目指して頂きたいと考えております。
また施工管理技士など必要な資格を取得して頂けるよう、資格取得の支援制度を設けておりますので、地域の発展に貢献して頂ける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。