投稿日:2022年11月18日

気になる!さく井工事とボーリングの違い

こんにちは!茨城県石岡市に拠点を構え、インフラ作りなどの暮らしを支える土木工事を行っている有限会社塚田埋設工事です。
地域で暮らす皆様に水を届けるための上下水道工事を主力業務としており、それにともなう舗装工事にも対応可能です。
また井戸をつくるさく井工事も行っており、家庭用・業務用を問わず、お客様のニーズに合わせた井戸を確実にご提供いたします。
今回は求職者の方に向けて、さく井工事とボーリングの違いについてご紹介いたします。

さく井工事とボーリング

工事車両のタイヤ
井戸をつくるための工事であるさく井工事に対して、ボーリングは細長い筒状の掘削機器を用いて、地層に円筒状の穴を開ける作業のことをいいます。
どちらもトンネル工事や地質調査といった目的や、井戸や温泉・石油・天然ガスなどの天然資源にリーチするための工事です。
そのためさく井工事で井戸をつくる際には、地質調査の1つとしてボーリングを行います。
したがってさく井工事とボーリングは、地面の下を掘削する工事であり、地質調査や資源の確保のために必要であるといえます。

2つの違い

さく井工事とボーリングの違いは、井戸をつくることが目的かどうかにあります。
さく井工事が水源井や地熱井など、資源として活用される井戸をつくる工事であるのに対して、ボーリングは井戸をつくることが目的ではありません。
ボーリングは地層に穴をあける施工であり、例えばマンションを建てる際の地盤調査として必要です。
地層の構成や地盤の特性を調査することによって、建物の基礎となる構造を決めることができます。
したがってさく井工事とボーリングの違いは、施工の目的と完了の状態にあるといえます。

【求人】塚田埋設工事では新規スタッフを募集中!

若葉マークを両手で持つ
現在弊社では業務拡大に向けて、土木作業員として暮らしに欠かせない水を届けるための上下水道工事や、井戸をつくるさく井工事に携わって頂ける新規スタッフを募集中です。
未経験からでも土木工事に挑戦して頂けるよう、ベテランの先輩スタッフが丁寧にサポートいたします。
また働きながらスキルアップするための資格取得支援制度を整えており、施工管理技士などの資格の取得が可能です。
このように働きながら確実にスキルアップできる環境で、土木工事に取り組んで頂ける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

有限会社塚田埋設工事
〒315-0156 茨城県石岡市吉生1448
電話:0299-44-0140 FAX:0299-44-1219


関連記事

「やさとの森」採用情報

「やさとの森」採用情報

有限会社 塚田埋設工事 小規模多機能型居宅介護事業所「やさとの森」 ☆祝日付与!☆石岡市の小規模多機 …

増トン回送車制作中

増トン回送車制作中

キャビン、ユニック部塗装 …

石岡市根小屋 さく井工事

石岡市根小屋 さく井工事

石岡市根小屋の現場でさく井工事を行ないました。お写真と動画で紹介いたします。 石岡市根小屋 さく井工 …