投稿日:2021年10月21日

上水道と下水道はなにが違うの?

こんにちは!有限会社塚田埋設工事です。
弊社は、茨城県石岡市を拠点に小美玉市・鉾田市・かすみがうら市にて、土木工事を手掛けております。
現在、弊社では現場スタッフや現場監督として働く仲間を募集中です。
今回は、求職中の皆様に、弊社が業務で関わりのある上下水道について、ご紹介いたします。

上水道とは?


上水道とは、一般的に「水道」と呼ばれる、飲み水を通す公共的な設備のことです。
下水道や中水道などと区別する意味もあって、上水道と呼ばれることも多くあります。
ダムや湖・地下水などの水源から取水場を通り、更に浄水場で不純物がろ過・消毒された水は、配水場を通って各家庭などに送られて飲み水として使われます。

下水道とは?

下水道は、家庭や工場などから出る排水や雨水を、最終的に河川や海に流す水道です。
そして、大雨のときなどには、雨水を流すことで浸水を防ぐ役割も果たします。
家や工場で使われた水は、下水処理場で砂やゴミを取り除き、微生物を使って更に汚れた水をきれいにします。
そして、きれいになった水を消毒してから海や川へ戻すのです。

水の循環と上下水道工事

太陽で温まった水が雲となり、雨や雪を降らせ、山に降った雨や雪が、川の水や地下水となり、海に流れ出ます。
その水がまた蒸発して雲になり……と、自然界で水は循環しています。
そして、自然の中から、人々の生活に必要な水を作り、上下水道がその運搬役を果たしているのですね。
私達の体に入る飲み水ですから、定期的なメンテナンスなどの土木工事は欠かせません。いつの時代にも必要とされるのが、上下水道工事の仕事です。
弊社は、社会の役に立つ、大切な役割を果たしていると自負しています。

【求人】一緒に工事現場で働きませんか?


有限会社塚田埋設工事では、現場スタッフや現場監督として一緒に働く仲間を募集しております。
未経験者も安心のサポート体制で、一から丁寧に指導いたします。
資格取得支援制度や諸手当も充実の弊社で、力を発揮してみませんか?
ご興味をお持ちの方は、ぜひ採用情報ページにて詳細をご確認いただき、ご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社塚田埋設工事
〒315-0156 茨城県石岡市吉生1448
電話:0299-44-0140 FAX:0299-44-1219


関連記事

有限会社塚田埋設工事では新規スタッフ募集中!

有限会社塚田埋設工事では新規スタッフ募集…

こんにちは!有限会社塚田埋設工事です。 弊社は、茨城県石岡市に拠点を置き、上下水道工事およびそれにと …

施工事例4

施工事例4

facebookページ公開しました

facebookページ公開しました

この度Facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …