投稿日:2022年12月27日

未経験者でも上下水道工事を始められる?

こんにちは!茨城県石岡市に拠点を構え、上下水道工事をはじめとした土木工事を行っております、有限会社塚田埋設工事です。
茨城県の各地において、地域に密着したさまざまな工事をご提供しております。
新しい仕事に挑戦しようと考えた時、その仕事が未経験者でも始められるものなのかという点は、多くの方が懸念されていることではないでしょうか。
そこで今回は未経験の方に向けて、弊社が行っている上下水道工事についてご紹介させていただきます。

未経験者でも始めやすい

双葉
結論から言うと、上下水道工事は未経験者でも始めやすい工事と言えます。
その理由として挙げられるのが、未経験者歓迎の業者の多さです。
国内には数多くの上下水道工事業者が存在しており、その内の多くが未経験者を採用しています。
また、必須の資格などが存在しないことも、理由のひとつです。
誰でも作業に関わることができるため、現場で作業を覚えながら工事を行うことができます。
もちろん、初めての方でもこなすことができる簡単な作業も存在しているため、簡単なところから少しずつ覚えていくことができるのです。
更に、常にどこかで需要がある工事というのも、未経験者でも始めやすい理由になります。
上下水道工事は、水道管の設置・維持管理の際に必ず行わなければなりません。
そのため、工事の頻度が高く、短期間によりたくさんの経験を積むことができます。
これらの点から、上下水道工事は未経験者でも始めやすい工事と言えるのです。

上下水道工事を習得する流れ

上下水道工事を未経験で始め、習得するまでの流れをご紹介します。
まず、現場で経験を積むことが大切です。
現場での経験は、より実践的な技術の習得につながるからです。
さらに先輩の作業を間近で見学することができるため、技術の習得を早めることができるのです。
次に、資格の習得を目指すことも必要になるでしょう。
資格を習得することで現場監督などの役職に就くことが可能になるため、将来一人前を目指す上ではとても大切なのです。

【求人】塚田埋設工事では新規スタッフを募集中

パズル
弊社では、現在新規スタッフの求人募集を行っております。
土木作業員や上下水道工事作業員をやってみたいという方は、ぜひ弊社で働いてみませんか?
経験は問わず、初めての方にはベテラン作業員がマンツーマンで指導させていただきます。
将来は施工管理技士などの資格を取得し、より専門的なスキルアップを目指すことも可能です。
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社塚田埋設工事
〒315-0156 茨城県石岡市吉生1448
電話:0299-44-0140 FAX:0299-44-1219


関連記事

施工事例2

施工事例2

年末年始休業のお知らせ

年末年始休業のお知らせ

年末年始休業のお知らせ 平素は格別のご高配を賜り、深く御礼申し上げます。2021年も残すところあとわ …

数ある業者の中で、弊社が選ばれる理由とは?

数ある業者の中で、弊社が選ばれる理由とは…

茨城県石岡市の土木工事業者『有限会社塚田埋設工事』では、さく井工事のご依頼を積極的に受け付け中です。 …