投稿日:2022年12月30日

未経験者必見!上下水道工事の求人選びのコツ

こんにちは!茨城県石岡市に拠点を置き、上下水道工事をはじめとした土木工事を行っております、有限会社塚田埋設工事です。
ライフラインのひとつである水を支える業者として、スタッフ一同プロ意識を持って日々の施工に取り組んでおります。
未経験者が土木工事作業員を目指して業者に就職する際、求人選びで悩む場合がとても多いです。
そこで今回は、土木工事の中でも上下水道工事について、未経験者の求人選びのコツをご紹介いたします。

施工実績の確認

ヘルメットを持つ男性
未経験者が上下水道工事の求人選びをする際は、施工実績を確認することをおすすめします。
多くの上下水道工事業者は、ホームページなどで施工実績を公開していますが、この施工実績は業者が自主的に掲載しているもので、その業者が担当した施工の中でも代表的なものである場合が多いです。
つまり施工実績に掲載している工事内容が、その業者にとって最も得意で、多く行っているものだと言えます。
得意な工事を知ることは、その業者への理解や、その業者で働くイメージをする上でとても役立つものです。
また、施工実績を掲載している業者は、それだけ自分達の施工品質に自信を持っていると言えます。
そういった業者に就職することで、より高度な技術を身につけることができるのです。

資格習得支援制度の確認

資格取得支援制度を確認することもおすすめです。
上下水道工事には、必須の資格は存在しません。
そのため工事を始める際は、資格についてあまり考えなくてもいいと言えます。
しかし現場監督などの役職を経験し、作業員として一人前を目指す場合は異なります。
さまざまな役職を目指す際は、施工管理技士などの資格取得が必要になるので、将来を見据えるならば、資格取得支援制度がある業者を選択するのが望ましいでしょう。

【求人】塚田埋設工事では新規スタッフを募集中

リクルート
弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
主に、土木作業員と現場監督を積極的に募集中です。
現場作業員については経験を一切問いません。
また、現場監督には資格が必須ですがこちらも実務経験は不問です。
上下水道工事は、水という生活に必須の存在を支えます。
そんなやりがいのある仕事に、ぜひ弊社で取り組んでみませんか?
お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社塚田埋設工事
〒315-0156 茨城県石岡市吉生1448
電話:0299-44-0140 FAX:0299-44-1219