投稿日:2023年1月2日

上下水道工事を手掛ける塚田埋設工事で身につけられるスキルとは?

こんにちは!茨城県石岡市に拠点を構え、上下水道工事をはじめとした土木工事を行っております、有限会社塚田埋設工事です。
茨城県各地において、街のライフラインを支える仕事を行っております。
ところで、仕事選びをする際、身につけられるスキルについて注目される方は多いのではないでしょうか。
新しいスキルを身につけることには、将来の可能性を広げるなどの様々なメリットがあります。
そこで今回は、弊社が行っている上下水道工事ではどのようなスキルを身につけられるのか、という点について解説したいと思います。

土木工事の技術

ヘルメットと工具
上下水道工事で身につけることができるスキルとして、土木工事の技術が挙げられます。
水道工事は、配管を設置したり、交換したりする作業というイメージが一般的です。
そのため土木工事とは関係ないと思われる方も多いかもしれません。
しかし実は上下水道工事の配管の多くが道路などの地面の下にあります。
その為設置、交換のいずれの作業においても、コンクリートを剥がしたり、穴を掘ったりといった土木工事が必要です。
土木工事の技術は、上下水道工事だけでなく、幅広い工事において生かすことができます。
とても有用なスキルと言えるでしょう。

仲間と協力する協調性

協調性も、上下水道工事で身につけることのできるスキルです。
上下水道工事の多くは、複数人のチームで行われますが、現場の多くが道路など、公共の場所を一部封鎖して行うため、できるだけ早く工事を行わなければなりません。
チームでの活動で、作業スピードをあげるためには、仲間との協力が必要不可欠です。
仲間との協力は、与えられた指示をこなすだけでは成り立ちません。
常に状況を把握し、臨機応変に仲間と連携する協調性が求められます。
協調性が必要となる工事であるため、必然的に身につけることが可能です。
仲間との作業のある仕事であれば生かすことができるスキルであるため、とても有用と言えます。

【求人】塚田埋設工事では新規スタッフを募集中

join our team
現在弊社では、土木作業員などの新規スタッフの募集を行っております。
上下水道工事は、ライフラインのひとつである水道の利用において、必要不可欠な存在です。
つまり上下水道工事に関わることは、街の人々の暮らしを支えることを意味します。
そんなやりがいのある仕事に、ぜひ弊社で取り組みませんか?
将来的には施工管理技士の資格取得など、ご自身のキャリアアップにもつながる職場です。
お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社塚田埋設工事
〒315-0156 茨城県石岡市吉生1448
電話:0299-44-0140 FAX:0299-44-1219


関連記事

増トン車 

増トン車 

昭和車体での架装完了 …

【ご報告】増トン回送車制作中

【ご報告】増トン回送車制作中

過積載防止の為、増トン車制作中 いすゞフォワード8t …

施工事例3

施工事例3