投稿日:2023年11月21日

知りたい!水道管の寿命と交換を依頼する時期

こんにちは!
茨城県石岡市を拠点に、水道管工事と水道管工事に必要な道路舗装工事を行っております、有限会社塚田埋設工事です。
皆様は、水道管の寿命がどのくらいなのかご存じでしょうか?
今回のコラムでは、水道管の寿命を皆様にお伝えするとともに、水道管交換を依頼する時期についてご案内します。
水道管の寿命を知り、水道管交換を依頼する時期を知ることで、皆様が不自由なく水をお使いいただけることに役立てていただければ幸いです!

水道管の寿命

虫眼鏡
水道管の寿命は、素材によって異なります。
1965年頃に多く使われた鉄や鉛などの古い金属製の水道管は15年から20年と言われており、水道管の寿命としては短いです。
1975年以降に登場し、普及した硬質塩化ビニルライニング鋼管は20年から25年と少し寿命が延びました。
1989年以降は、サビに強いステンレス製の水道管やサビが発生しない樹脂製の水道管の登場により、水道管の寿命が40年ほどに達するようになりました。

交換を依頼する時期

水道管の寿命についてお伝えしましたが、多くの方は水道管の寿命を計算して水道管の交換をするよりも水道管に不具合があり、その際に寿命を迎えていたことが発覚して交換するパターンが多いのではないでしょうか。
水道管の寿命を知った上で交換するか水道管の不具合によって交換するかにかかわらず、水道管の交換工事を依頼することが良いとされる時期があります。
それは、4月から6月です。
水道は自治体が管理している関係上、水道工事業者は12月から3月が繁忙期となっています。
この時期は人手不足で工事が遅れたり、工事費用が高くなったりする傾向があるため、繁忙期を避けた4月から6月が狙い目となるのです。

塚田埋設工事へご相談ください!

お問い合わせ
水道管交換のご用命は、弊社にお申し付けください!
水道管は私たちの生活に必要不可欠なものです。
安心・安全で長く使える水道管から出る水で、豊かな生活を送っていただきたいと弊社は考えております。
水道のことで少しでも気になることがございましたら、お気軽にご相談ください!

【求人】塚田埋設工事では新規スタッフを募集中

ただいま、弊社では水道管工事と水道管工事に伴う舗装工事を担う土木作業員の求人活動に力を入れております。
水道は日本が世界に誇る社会インフラと言われており、日本の生活を支えていると言っても過言ではありません。
その業界の一員として、誇れる仕事をしたいという熱意ある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社塚田埋設工事
〒315-0156 茨城県石岡市吉生1448
電話:0299-44-0140 FAX:0299-44-1219


関連記事

弊社の車両をご紹介!

弊社の車両をご紹介!

厳しい寒さが続いていますが、暦の上では春を迎えましたね。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?さて、今回 …

施工事例1

施工事例1

小美玉市 養鶏場 さく井工事

小美玉市 養鶏場 さく井工事

小美玉市の養鶏場でさく井工事を行ないました。お写真と動画で紹介いたします。 小美玉市 養鶏場 さく井 …