投稿日:2023年11月24日

気になる!水道管工事でかかる費用

こんにちは!
茨城県石岡市に拠点を置き、水道管工事と道路の舗装工事を担っている土木工事業者の有限会社塚田埋設工事です。
水道管工事を考えているけれども、どのくらいお金がかかってしまうのか、気になっている方は多いかと思います。
そこで今回のコラムでは、水道管工事でかかる費用についてお話いたしますので、ぜひ参考にしてください。

水道管工事そのものの費用

電卓とペン
水道管工事にはいくつか種類があります。
まず、給水管引き込み工事の費用相場は30万円から50万円です。
この工事は公共の水道管から敷地内に給水管を引く距離が長くなると費用が高くなります。
次に室内配管工事は、10万円から20万円が相場です。
下水道排水工事については、20万円から50万円ほどかかると見据えておきましょう。
浄化槽の設置が必要な場合は、さらに90万円から100万円かかります。
水回りや水漏れなどの修繕工事に関しては、数千円から4万円です。
なお、建物や水道管の状態、地域によって変動がありますので、いくつかの業者に見積もりを出してもらうようにしましょう。
その他、設計手数料がかかります。
設計手数料は工事費用の10から15%が相場といわれています。
マンションなどの集合住宅の場合は、マンションの規約で工事ができないこともあるので、最初に工事ができるかどうかを確認することが大切です。

自治体に支払う費用

水道管工事では、自治体に支払う費用も存在します。
1つ目は、給水申込納付金です。
給水申込納付金とは、水道を新たに設置したり修繕したりする場合に水道を使う人が自治体に納付する負担金です。
自治体によって、給水申込納付金という名称でなかったり、納付金額が違っていますが、共通点として水道管の口径の太さで納付金が高くなったりします。
もう1つは分岐管理手数料です。
これは、水道管の本管から家庭の水道管に分岐している部分を水道局が確認するために必要な手数料であり、1件あたり5千円から1万円ほどとなっています。

塚田埋設工事へご相談ください!

封筒
水道管工事についてのお悩みはぜひ弊社までご相談ください。
弊社では、お客様のご予算と実際の水道管の状況を確認して、最適なサービスのご提案に努めております!
お見積もりのみのご依頼も歓迎しておりますので、ぜひ一度ご連絡ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

【求人】塚田埋設工事では新規スタッフを募集中

現在、弊社は土木作業員の求人募集をしております。
弊社は福利厚生、資格取得制度を充実させておりますので、働きやすい会社です。
水道管工事、道路舗装工事に興味のある方は、ぜひ一緒に働きましょう!
一緒にお仕事ができる日を楽しみにしています。
興味がある方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社塚田埋設工事
〒315-0156 茨城県石岡市吉生1448
電話:0299-44-0140 FAX:0299-44-1219


関連記事

年末年始休業のお知らせ

年末年始休業のお知らせ

年末年始休業のお知らせ 平素は格別のご高配を賜り、深く御礼申し上げます。2021年も残すところあとわ …

増トン回送車制作中

増トン回送車制作中

フレーム塗装 …

有限会社塚田埋設工事に土木工事を依頼するメリット

有限会社塚田埋設工事に土木工事を依頼する…

有限会社塚田埋設工事は、茨城県石岡市に拠点を置き土木工事などを提供しています。この記事では、当社に土 …