投稿日:2023年11月27日

プロが解説!水道管工事は自分で行うことは可能?

こんにちは!
茨城県石岡市に本社と事務所があり、近隣の小美玉市、鉾田市、かすみがうら市で水道管工事と道路舗装工事を手掛けております、有限会社塚田埋設工事です。
近年はDIYで自らモノを修理したり、作ったりする方が増えてきました。
DIYに慣れてくると、水道管もDIYできるかもしれないと思う方がいらっしゃるかもしれません。
そこで今日のコラムでは、水道管工事のプロである弊社が水道管はDIYできるのかというテーマでお話しをさせていただきたいと思います。

専門業者が必須

案内する女性
結論から言うと、公共に関わる水道管工事はDIYで行うことはできません。
その理由は、水道は公共の設備であり、水道法という法律で指定を受けている業者でないと工事ができないと定められているからです。
実際に水道法の第一条には、水道法の目的が記載されており、水道の布設および管理を適正かつ合理的にし、水道の基盤を強化することによって、清浄にして豊富な水の供給を図り、公衆衛生の向上と生活環境の改善を行うとあります。
また、第二条には、国および地方公共団体は、水道が国民の日常生活に直結し、その健康を守るために欠くことのできないものであり、水が貴重な資源であることを踏まえて、必要な施策を講じなければならないと記載があります。
この第二条には続きがあり、我々国民にも責務を果たすよう求めているのです。
その責務とは、国や地方公共団体の行う施策に協力することです。
このような背景から、水道管工事を行う業者は各地方公共団体から指定を受ける必要があります。

自分でできる施工はある?

水道に関する工事のすべてがDIYできないというわけではありません。
あくまで、自分で工事できないのは、公共のものにかかっている部分だけなのです。
つまり、公共のものではない蛇口や蛇口周辺のパッキンの交換、カートリッジの交換は自分で行えます。
給水や排水といった公共の水道管と直接関係が生じてしまう工事以外は、自分で工事可能という認識で問題ありません。
しかし、水道管工事は専門性が非常に高い工事なので、プロに任せることをおすすめします。

塚田埋設工事へご相談ください!

電卓とペン
水道管工事は、施工のプロである弊社にお任せください!
今回ご紹介したように水道管工事はご自身でできるものもございますが、長く安全に水道を使うことを考えると、専門家に依頼することがベストです。
高品質な水道管工事をご用命の際は、ぜひ弊社にご相談ください。

【求人】塚田埋設工事では新規スタッフを募集中

現在弊社では、求人募集を行っております。
水道管工事などにご興味がある方は、弊社の土木作業員として活躍しませんか?
弊社でプロの土木作業員として技術を磨きながら資格を取得することで、高いスキルアップを目指すことが可能です。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社塚田埋設工事
〒315-0156 茨城県石岡市吉生1448
電話:0299-44-0140 FAX:0299-44-1219


関連記事

【求人募集】安定した収入を得ながら、社会に貢献できる仕事です

【求人募集】安定した収入を得ながら、社会…

茨城県石岡市の有限会社塚田埋設工事では、ただいま『土木作業員』を募集しております。 資格・経験不問! …

施工事例3

施工事例3

有限会社塚田埋設工事に土木工事を依頼するメリット

有限会社塚田埋設工事に土木工事を依頼する…

有限会社塚田埋設工事は、茨城県石岡市に拠点を置き土木工事などを提供しています。この記事では、当社に土 …