こんにちは!茨城県石岡市に拠点を構え、上下水道工事など暮らしに欠かせない水を届けるための土木工事を行っている有限会社塚田埋設工事です。
主力業務である上下水道工事に加え、施工で掘り起こした地面をつくり直すための舗装工事や井戸を作るさく井工事のご提供が可能です。
このように弊社は水に関わる土木工事を通じて、人びとの暮らしを支えるインフラに貢献しております。
今回は土木作業員の方に向けて、施工管理とキャリアアップするために必要な資格についてご紹介いたします。
施工管理とは
施工管理とは土木工事などの施工現場における管理業務であり、具体的には工程管理・安全管理・品質管理・原価管理のことをいいます。
資格がなくても携わることは可能ですが、施工管理者として責任を負う立場となる際には、国家資格である施工管理技士の資格が必要です。
そのため現場の管理責任を負う施工管理の仕事は、全ての現場に必要なため需要が安定しており、給与も高いといえます。
以上のように施工管理は、現場での管理業務が上手くいったときや現場が完成したときの達成感・やりがいが大きく、街づくりに貢献できる仕事です。
施工管理技士を取得してキャリアアップ
国家資格である施工管理技士の資格を取得することは、現場で指揮を行う立場としてのキャリアアップにつながります。
施工管理技士の資格は1級と2級に分かれており、それぞれに実務経験年数の設定があるため、資格の取得を目指す場合には実務経験が必要です。
そのため令和3年度に施工管理士補という補佐業務を行う資格が整備されており、施工管理士補2級は実務経験がなくても取得できます。
このように施工管理として現場を管理する業務は、基本的に実務経験と資格が必要であり、キャリアアップと収入アップが期待できる仕事だといえます。
【求人】塚田埋設工事では新規スタッフを募集中!
現在弊社では業務拡大に向けて、土木作業員として地域の水環境を整える工事に携わって頂ける新規スタッフを募集中です。
人材の育成に力を注いでおり、入社後には創業から培ってきたノウハウを学びながら、施工管理技士などの資格取得を目指して頂きたいと考えております。
このように成長できる環境のため、経験や資格の有無は問わず、やる気を持って仕事に取り組んで頂ける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。