投稿日:2022年12月9日

建築施工管理技士に求められる資質とは

こんにちは!茨城県石岡市に拠点を構え、小美玉市・鉾田市・かすみがうら市などで土木工事を手掛けている、有限会社塚田埋設工事です。
皆さんは、建築施工管理技士に求められる資質とは一体どのようなものなのか気になりませんか?
今回は、建築施工管理技士を目指している方や、キャリアアップやスキルアップに向けて知識を深めたい方のために、求められる資質を分かりやすく紹介していきます。

コミュニケーション能力

談笑する男性
建築施工管理技士は工事の依頼主や会社の従業員、現場の作業員など、さまざまな人と関わりながら工事を予定通りに進めていく必要があります。
そのために多くの人とコミュニケーションを取り、良好な関係を築きつつ、円滑に作業や話し合いを進めていくことがとても大切になります。
ですので、建築施工管理技士にとってコミュニケーション能力は必要不可欠な資質だといえます。

問題解決能力

工事現場や話し合いの中で何かトラブルが発生した時に、問題をできる限り早くスムーズに解決する能力が大変重要です。
問題解決能力は、主体的に動き、責任感をもって仕事をする中で身についていくものでもあるため、自分から行動することを日ごろから意識しておくと良いでしょう。
トラブルが発生した時やピンチの際にこそ、その人の技量が問われてきます。
仕事に対して常に責任感をもち、主体性を大切にして動くことが、建築施工管理技士として必要な資質といえます。

向上心

建築業界は新しい技術が次々と導入される業界であり、リーダー的存在である建築施工管理技士は、それらの新しい技術や情報を常にキャッチする能力が必要です。
最新の技術を工事に取り入れることで、工事費用を抑えられることになったり、新しい視点や角度から工事内容や方針を提案できるようになったりします。
提案ができる人材は業界でも社内でも非常に重宝される存在となり、任される仕事の幅もどんどん広がっていくでしょう。
このように、常に向上心をもって仕事に取り組み続けることが大切なのです。

【求人】塚田埋設工事では新規スタッフを募集中

ステップアップ
弊社では、土木作業員として現場に携わってくれる新規スタッフを求人募集しています。
また、施工管理技士の資格をもっている方による現場監督の求人も同時に行っています。
どちらの求人に関しても、これまでの経験は一切問いませんので、安心してご応募ください!
入社後は、先輩スタッフが一から丁寧に仕事を教えます。
地域に還元できる土木工事を通してやりがいを得ながら、ぜひ私達と一緒に働いてみませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社塚田埋設工事
〒315-0156 茨城県石岡市吉生1448
電話:0299-44-0140 FAX:0299-44-1219