投稿日:2023年5月30日

土木作業員のやりがいベスト3

土木工事やさく井工事を行う有限会社塚田埋設工事は、茨城県を拠点に活動しています。
今回は土木作業員のやりがいについて、厳選して3つ紹介します。
「土木作業員のやりがいって、どんなことだろう?」
参考になる情報をお探しの方は、以下をご確認ください。

仕事の規模が大きい


以前知り合いの土木作業員が「土木工事は日本地図に、自分の仕事の履歴を見つけられるのがうれしい」と言っていました。
土木工事は山を切り崩したり、ダムやトンネルのような規模の大きい建造物をつくったりと、地形を大きく変える工事も多いです。
規模の大きさによっては、歴史として教科書にのることさえあります。
「日本地図や人の記憶に刻まれる大きな仕事をしている」という実感が、土木作業員にはあります。

モノづくりの楽しさ

モノづくりには、ひとつのものを完成させる達成感がありますね。
モノづくりはひとりで行なっても楽しいものですが、土木作業員は多くの仲間とともに、ひとりでは到底つくれないような大きなモノをつくりあげます。
たとえば、トンネルやダム、橋、道路などです。
また土木工事でつくり出す建造物は、末永く残っていくモノが多くあります。
自分の仕事が形として残る喜びを味わうことができます。

社会貢献を実感できる

地震や豪雨などの自然災害により、土砂崩れが起きたり、道路が通れなくなったりしたとき、災害復旧作業を担うのは土木作業員です。
緊急時に誰からも必要とされる仕事のため、社会に貢献しているやりがいがあります。
また、災害による被害が起きないように、インフラ整備を行なうことも土木作業員の仕事です。
人の役に立つだけでなく、人から感謝される場面も多いでしょう。

有限会社塚田埋設工事はあなたの力を募集中!


有限会社塚田埋設工事では、ともに働く土木作業員を求人募集中です!
あなたの力を貸していただけませんか。
未経験からでも会社が丁寧に、専門技術を身につけるためのサポートをしています。
多彩な現場で経験を積み、スキルアップにつなげることも可能です。
高い技能を持った仲間に相談しながら、仕事のプロをめざしていきましょう。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームからお願いいたします。
ご応募はご応募フォームからお待ちしております。

有限会社塚田埋設工事
〒315-0156 茨城県石岡市吉生1448
電話:0299-44-0140 FAX:0299-44-1219


関連記事

「やさとの森」採用情報

「やさとの森」採用情報

有限会社 塚田埋設工事 小規模多機能型居宅介護事業所「やさとの森」 ☆祝日付与!☆石岡市の小規模多機 …

増トン回送車制作中

増トン回送車制作中

小規模多機能型居宅介護の施設です。

小規模多機能型居宅介護の施設です。

石岡市にある小規模多機能型居宅介護の施設です。介護を必要とされるみなさまの多様なニーズにしっかりとお …