投稿日:2023年6月14日

土木作業員が愛用する服装・アイテムとは?

こんにちは、有限会社塚田埋設工事です!
私たちは茨城県を拠点に、土木工事やさく井工事などを展開する企業です。
今回は、土木作業員が愛用するアイテムを紹介します。
「土木作業員が愛用する服装って、どんなものがあるの?」
参考になる情報をお探しの方は、以下をご覧ください。

長袖・長ズボン


土木作業員といえば、ニッカポッカや足袋のイメージを持つ方もいるのではないでしょうか。
現在はどちらも、安全面から禁止されている現場が多いようです。
代わりに機能性や安全性を重視して、長袖・長ズボンを着用することが一般的となっています。
土木作業員は悪天候の中で作業することも多いため、汗や雨にぬれても乾きやすいポリエステル製がおすすめです。
また体を動かす仕事が主になるため、ストレッチ性のある作業着を選ぶと快適に動けるでしょう。
さらに防汚機能のあるものなら、土を扱うことの多い土木作業員でも、長く着用することができます。

ヘルメット

ヘルメットは、土木工事の現場で着用必須となるアイテムです。
会社によって支給される場合と支給されない場合があります。
安全のために必ず守らなければならないポイントは、「あご紐を上までしっかり締めること」です。
緩んでいると、作業中にヘルメットが脱げてしまったり、ずれて視界が悪くなったりと、思わぬ事故につながりやすくなります。

安全靴

安全面から禁止された足袋の代わりに、定番となったのが安全靴です。
安全靴は、つま先を先芯によって防護すること、滑り止めを備えることが要件となっています。
つまり物の落下や、滑って転倒するリスクから守ってくれる靴です。
現場によって必要な機能や、強化したい機能は異なります。
強度や素材はさまざまなものがあるため、適切な靴を選ぶようにしましょう。

有限会社塚田埋設工事はあなたの力が必要です!


有限会社塚田埋設工事では、新しい仲間を求人募集しています。
私達にあなたの力を貸してくれませんか。
未経験からでも会社が丁寧に、専門技術を身につけるためのサポートをしていきます。
多種多様な現場で経験を積むことができるため、スキルアップも可能です。
高度で専門的な技能を持った土木作業員仲間に相談しながら、仕事のプロをめざしていきましょう。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームからお気軽にご相談いただければと思います。
ご応募はご応募フォームからお願いいたします。

有限会社塚田埋設工事
〒315-0156 茨城県石岡市吉生1448
電話:0299-44-0140 FAX:0299-44-1219


関連記事

増トン回送車制作中

増トン回送車制作中

キャビン、ユニック部塗装 …

小美玉市 養鶏場 さく井工事

小美玉市 養鶏場 さく井工事

小美玉市の養鶏場でさく井工事を行ないました。お写真と動画で紹介いたします。 小美玉市 養鶏場 さく井 …

【ご報告】増車・ガソリンスタンドに関して

【ご報告】増車・ガソリンスタンドに関して

茨城県石岡市の土木工事業者「有限会社塚田埋設工事」は、上下水道工事とそれに伴う舗装工事などを手がけて …