投稿日:2023年4月30日

カンタン紹介!さく井工事の仕事

こんにちは!有限会社塚田埋設工事です。
私たちは茨城県を拠点に、土木工事やさく井工事などを手掛ける会社です。
今回は、さく井工事の仕事がわかる内容を紹介します。
「さく井工事って、どんな仕事?」
気になる人は、ぜひ参考にしてください。

さく井工事とは?


まずは読み方から紹介します。
さく井工事は「さくせいこうじ」と読み、「さくいこうじ」ではありません。
漢字では「鑿井工事」と書きますが、難しい漢字のため、一般的には「さく井工事」と表記します。
さく井工事とは、 井戸を掘る作業などのことです。
このうち、ボーリングマシンを用いたものをボーリング工事とよびます。

さく井工事の作業

さく井工事の作業は大きく分けると2段階あり、さく孔とさく井です。
さく孔の「孔」とは、掘って作ったくぼみ、突き抜けた穴をあらわします。
さく孔は、爆薬を入れて爆破するために穴を開ける作業のことです。
さく井は、井戸を掘る作業そのものです。

さく井工事の役割

井戸は近代化以降、家庭用よりも業務用につくられることが多くなりました。
しかし東日本大震災以降は、家庭の需要も増えたといわれています。
井戸水は水道が停止しても使えるため、災害に備えたライフラインの役割を担うこととなったのです。

さく井工事の種類

さく井工事には全部で7つの種類があります。
主なものは水源井・観測井・温泉井・地熱井の4つです。
水源井は、およそ70mより深い位置にある地下水をくみ上げるための深井戸で、地下水開発のために工事を行ないます。
観測井とは観測井戸工事のことです。
地盤沈下の深さやスピードの観測、地下水位の状態などを観測するための装置として設置します。
温泉井は高温の水が出る井戸で、温泉開発に最適な設計や施工をする工事です。
地熱井は地熱発電の熱源として用いられる井戸で、地熱の有効活用のために施工します。

有限会社塚田埋設工事はあなたの力を求めています!


有限会社塚田埋設工事では、新しい仲間を求人募集中です。
土木作業員としてあなたの力を貸してくれませんか。
未経験からでも会社が丁寧に、専門技術を身につけるためのサポートをします。
多彩な現場で経験を積むことができるため、スキルアップも可能です。
高度な技能を持った仲間に相談しながら、仕事のプロをめざしていきましょう。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームから対応しています。
ご応募はご応募フォームをご利用いただけます。

有限会社塚田埋設工事
〒315-0156 茨城県石岡市吉生1448
電話:0299-44-0140 FAX:0299-44-1219


関連記事

【求人】やりがい抜群!社会に貢献できる仕事です!

【求人】やりがい抜群!社会に貢献できる仕…

茨城県石岡市の有限会社塚田埋設工事では、ただいま土木工事や舗装工事などの業務を担ってくださる土木作業 …

【ご報告】増トン回送車制作中

【ご報告】増トン回送車制作中

過積載防止の為、増トン車制作中 いすゞフォワード8t …

増トン回送車制作中

増トン回送車制作中