投稿日:2023年4月30日

カンタン紹介!さく井工事の仕事

こんにちは!有限会社塚田埋設工事です。
私たちは茨城県を拠点に、土木工事やさく井工事などを手掛ける会社です。
今回は、さく井工事の仕事がわかる内容を紹介します。
「さく井工事って、どんな仕事?」
気になる人は、ぜひ参考にしてください。

さく井工事とは?


まずは読み方から紹介します。
さく井工事は「さくせいこうじ」と読み、「さくいこうじ」ではありません。
漢字では「鑿井工事」と書きますが、難しい漢字のため、一般的には「さく井工事」と表記します。
さく井工事とは、 井戸を掘る作業などのことです。
このうち、ボーリングマシンを用いたものをボーリング工事とよびます。

さく井工事の作業

さく井工事の作業は大きく分けると2段階あり、さく孔とさく井です。
さく孔の「孔」とは、掘って作ったくぼみ、突き抜けた穴をあらわします。
さく孔は、爆薬を入れて爆破するために穴を開ける作業のことです。
さく井は、井戸を掘る作業そのものです。

さく井工事の役割

井戸は近代化以降、家庭用よりも業務用につくられることが多くなりました。
しかし東日本大震災以降は、家庭の需要も増えたといわれています。
井戸水は水道が停止しても使えるため、災害に備えたライフラインの役割を担うこととなったのです。

さく井工事の種類

さく井工事には全部で7つの種類があります。
主なものは水源井・観測井・温泉井・地熱井の4つです。
水源井は、およそ70mより深い位置にある地下水をくみ上げるための深井戸で、地下水開発のために工事を行ないます。
観測井とは観測井戸工事のことです。
地盤沈下の深さやスピードの観測、地下水位の状態などを観測するための装置として設置します。
温泉井は高温の水が出る井戸で、温泉開発に最適な設計や施工をする工事です。
地熱井は地熱発電の熱源として用いられる井戸で、地熱の有効活用のために施工します。

有限会社塚田埋設工事はあなたの力を求めています!


有限会社塚田埋設工事では、新しい仲間を求人募集中です。
土木作業員としてあなたの力を貸してくれませんか。
未経験からでも会社が丁寧に、専門技術を身につけるためのサポートをします。
多彩な現場で経験を積むことができるため、スキルアップも可能です。
高度な技能を持った仲間に相談しながら、仕事のプロをめざしていきましょう。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームから対応しています。
ご応募はご応募フォームをご利用いただけます。

有限会社塚田埋設工事
〒315-0156 茨城県石岡市吉生1448
電話:0299-44-0140 FAX:0299-44-1219


関連記事

小規模多機能型居宅介護の施設です。

小規模多機能型居宅介護の施設です。

石岡市にある小規模多機能型居宅介護の施設です。 介護を必要とされるみなさまの多様なニーズにしっかりと …

数ある業者の中で、弊社が選ばれる理由とは?

数ある業者の中で、弊社が選ばれる理由とは…

茨城県石岡市の土木工事業者『有限会社塚田埋設工事』では、さく井工事のご依頼を積極的に受け付け中です。 …

【求人募集】安定した収入を得ながら、社会に貢献できる仕事です

【求人募集】安定した収入を得ながら、社会…

茨城県石岡市の有限会社塚田埋設工事では、ただいま『土木作業員』を募集しております。 資格・経験不問! …