投稿日:2021年4月19日

上下水道工事とはこんな仕事!

こんにちは!茨城県石岡市を中心に、小美玉市や鉾田市、かすみがうら市などの各地域で土木工事を手掛けている有限会社塚田埋設工事です!
弊社は数ある土木工事の中でも、上下水道工事を主業としております。
普段目にする機会が少ないため、あまりご存じない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回のコラムでは、上下水道工事の業務内容を、具体例も交えてご紹介しましょう!

1.上下水道って何?

上下水道とは、上水道と下水道の総称です。
生活用水は、浄水場や配水場から上水道を伝って建物へ運ばれ、使用済みの排水は下水道へと排出されていきます。
いずれの場合も、必ず水道管の中を通ります。

2.水道管工事はなぜ必要?

水道管は時間の経過と共に劣化していきますが、地中に埋められているため、通常はその姿を見ることはできません。
仮にトラブルが発生してしまった際は、復旧にかなりの時間を要する場合もあるでしょう。
従って、そのような事態が起こらないために、地面を掘り起こして内部の水道管を定期的にメンテナンスする必要があります。
また、新しく建物が建設された場合などは、給排水のために水道管を設置することもあります。
人々のライフラインを確保するため、水道管工事は必要なのです。

どんな工事をするの?

1.新設・更新

新設された建築物用に水道管を新しく設置したり、古くなった既存の水道管を取り替えたりします。

2.クリーニング

水道管の内面を洗浄し、鉄さびなどを取り除きます。
あまりにも劣化具合が進行している水道管は、取り換え作業を行うこともあります。

3.漏水修理

漏水してしまったときは、補修作業を行います。
破損箇所の程度によっては、こちらも取り換え作業へと切り替えるケースがあります。

上下水道工事なら弊社にお任せください!

私どもは昭和50年の創業以来、土木工事を主力業務として、数々の現場で実績を積んでまいりました。
国家資格を持つ技術者を多く取りそろえ、豊富な経験と確かな技術力を用いて、高品質な施工サービスをご提供いたします。
土木関係でお困りの際は、お問い合わせページよりご相談ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております!

塚田埋設工事で一緒に働きませんか?

弊社では、事業範囲の拡大を目的として、新しい現場スタッフを求人募集しております。
ベテランの先輩職人による教育システムを設けておりますので、未経験者の方でも安心して成長することができます。
興味をお持ちの方は、採用情報ページより、お気軽にご応募ください。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

有限会社塚田埋設工事
〒315-0156 茨城県石岡市吉生1448
電話:0299-44-0140 FAX:0299-44-1219


関連記事

「やさとの森」採用情報

「やさとの森」採用情報

有限会社 塚田埋設工事 小規模多機能型居宅介護事業所「やさとの森」 ☆祝日付与!☆石岡市の小規模多機 …

【ご報告】増トン回送車制作中

【ご報告】増トン回送車制作中

過積載防止の為、増トン車制作中 いすゞフォワード8t …

数ある業者の中で、弊社が選ばれる理由とは?

数ある業者の中で、弊社が選ばれる理由とは…

茨城県石岡市の土木工事業者『有限会社塚田埋設工事』では、さく井工事のご依頼を積極的に受け付け中です。 …