投稿日:2023年11月15日

依頼前に確認!水道管工事の種類とその特徴

こんにちは!
茨城県石岡市に本社を構え、水道管工事や舗装工事を手掛けております、有限会社塚田埋設工事です。
今回は、弊社の主力業務である水道管工事にスポットを当てて、工事の種類や特徴についてご紹介いたします。
施工のご依頼をお考えのお客様必見の内容になっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

水道管工事の種類

指立てる男性
水道管工事の種類は大きく3つあります。
1つ目は、給水管引き込み工事です。
道路の下に埋まっている水道管と建物の敷地の水道メーターに給水管を取り付ける工事をさします。
2つ目は、室内配管工事です。
これは、先ほどの水道メーターと建物の敷地内にあるすべての水回り設備の蛇口に管を通す施工を行います。
3つ目は、下水道排水工事です。
水まわりは、排水口から公共ますという自治体が管理する下水道管までの間に排水管が通っており、この排水管の設置を行う工事のことを下水道排水工事といいます。

各水道管工事の特徴

給水管引き込み工事は、水道管が道路に埋まっていることがほとんどなので、重機を使ってアスファルトを壊し、水道管を露出させる必要がある大がかりな工事です。
室内配管工事は、建物の敷地内にある水回りすべてに的確に水道管繋げる必要があり、ここでズレが生じると水を使うことができません。
水を適切な量で使えるようにするための重要な工事となります。
下水道排水工事は、一度使われた水を処理施設に運び、浄水した上で河川に返し、その水をまた使うというサイクルを生み出すための要となっています。
下水道が機能しているからこそ、我々は毎日美しい水の恩恵を受けているのです。

塚田埋設工事へご相談ください!

お問い合わせ
水道管工事は弊社にお任せください!
弊社は昭和50年(1975年)創業の歴史ある会社です。
長年培われてきた知識と経験を生かし、安全で快適な施工を行います。
水道のことでお困りの際は、弊社までお気軽にご相談ください。

【求人】塚田埋設工事では新規スタッフを募集中

弊社では、水道管工事、舗装工事を手掛ける土木作業員の求人を行っております。
経験者、未経験者問わず募集しております。
キャリアアップできる環境を整えていますので、水道の仕事で手に職をつけたいという方は、ぜひ弊社の採用情報から求人内容をご確認の上、ご応募ください!
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社塚田埋設工事
〒315-0156 茨城県石岡市吉生1448
電話:0299-44-0140 FAX:0299-44-1219


関連記事

【求人募集】安定した収入を得ながら、社会に貢献できる仕事です

【求人募集】安定した収入を得ながら、社会…

茨城県石岡市の有限会社塚田埋設工事では、ただいま『土木作業員』を募集しております。 資格・経験不問! …

有限会社塚田埋設工事に土木工事を依頼するメリット

有限会社塚田埋設工事に土木工事を依頼する…

有限会社塚田埋設工事は、茨城県石岡市に拠点を置き土木工事などを提供しています。この記事では、当社に土 …

弊社の車両をご紹介!

弊社の車両をご紹介!

厳しい寒さが続いていますが、暦の上では春を迎えましたね。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?さて、今回 …