投稿日:2022年12月15日

求職者必見!土木作業員に向いている人とキャリアアップへの道

こんにちは!茨城県石岡市に事務所を構え、小美玉市・鉾田市・かすみがうら市で土木工事を手掛けている有限会社塚田埋設工事です。
求職者の方の中には、土木作業員の求人をお探しの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、土木作業員に向いている方の特徴や、成長への道のりに焦点を当てて紹介させていただきます。
ぜひご覧ください。

土木工事と土木作業員

男性作業員
土木工事とは、木材や鉄材、石材などを使用して行う工事のことを指し、家屋や道路、鉄道、河川などがその工事の対象になります。
土木工事の種類には、トンネルを含む道路工事、河川・海岸工事、ダム工事、橋梁工事、水道工事などが挙げられます。
これらの土木工事の現場で作業を手掛ける人たちのことを土木作業員といいます。
道具や資材の運搬、地下の水道工事のためにアスファルトをはがしていき、再度道路の整備業務を行うのも土木作業員の仕事です。

ものづくりや機械が好きな人に向いている

土木作業員に向いているといえるのは、ものづくりが好きな人と機械が好きな人です。
土木工事はダムや河川、道路など工事場所が多岐にわたり、さらにどの場所での工事も人々が生活する上でなくてはならない、あらゆるものをつくっていく仕事です。
仕事の功績が目に見える形で残ることも多く、ものづくりの達成感と喜びを感じやすい仕事でもあります。
また、重機などの機械も多く取り扱う仕事であるため、そもそも機械に強いなど、機械を触ることが好きな方にも向いている仕事だといえるでしょう。

監督責任者へキャリアアップ

土木工事の仕事に従事しながらキャリアアップをすることが可能です。
小型車両系建設機械の運転業務や締固め用機械特別教育に係る特別教育を受けたり、玉掛け技能講習を受けたりすることで、幅広い業務を担えるようになったのち、土木施工管理技士の取得を目指していきます。
監督責任者という役割を目指して日々経験を着実に積んでいくことで、そのポジションへの道が開けてくるでしょう。

【求人】塚田埋設工事では新規スタッフを募集中

初心者マーク
弊社では、土木作業員や現場監督として土木工事を行う新規スタッフをそれぞれ募集しています。
現場監督に関しては、施工管理技士の資格をお持ちであれば、現場経験は問いません。
未経験の方でも安心して働けるよう、入社後は先輩のベテラン職人たちが仕事を丁寧に教えます。
土木工事に興味のある方はもちろん、保持している資格やこれまでの経験を生かして働きたい方なども、ぜひ私達と一緒に働いてみませんか?
土木工事は地域に貢献できる、とてもやりがいのある仕事です!
ご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社塚田埋設工事
〒315-0156 茨城県石岡市吉生1448
電話:0299-44-0140 FAX:0299-44-1219


関連記事

【求人募集】安定した収入を得ながら、社会に貢献できる仕事です

【求人募集】安定した収入を得ながら、社会…

茨城県石岡市の有限会社塚田埋設工事では、ただいま『土木作業員』を募集しております。 資格・経験不問! …

有限会社塚田埋設工事に土木工事を依頼するメリット

有限会社塚田埋設工事に土木工事を依頼する…

有限会社塚田埋設工事は、茨城県石岡市に拠点を置き土木工事などを提供しています。この記事では、当社に土 …

振動ローラー納車

振動ローラー納車